ブログ

このページは2011年11月に配信した記事をまとめたページです

腰・背中・肩・首の痛み改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

「長年悩まされていた、腰痛・背中の痛み

肩こり・首痛から解放されました!!」

CIMG1481.JPG
匿名  52歳  女性  運動は出来る時にする


CCF20110806_00000.jpg
●日頃当院に対して感じている事

院内は清潔感があり、先生がよく話を聞いてくださり、人には

理解してもらえない体の不調を分かってもらえることがとてもうれしいです。

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

長年悩まされていた、腰・背中・肩や首の痛みから解放されたこと!

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

痛みがひどく、MRIを受けても特に異常がなかったのですが、先生の施術で

ずい分と体調が良くなりました。病院でも症状が改善されない方々、ぜひ一度

先生に診てもらうことをおすすめします!!

体が軽くなり、気持ちが楽になりますよ!

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「腰・背中・肩・首と多くの部位に不調がありましたが、

原因は骨盤の歪みでしたね!数回の施術でずいぶん良くなりましたが、

日常生活(お仕事)からの歪みでしたので、また油断をすると

歪んでしまう可能性があります。施術の中でお話した、腕のマッサージや

頭蓋のツボなどでセルフケアをすると共に、

同じ姿勢を繰り返さないようにお気を付け下さいね!」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

立ちくらみ 改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

「頭のクラクラ、立ちくらみがなくなった!!」

DSCN2313.JPG匿名  52歳  男性  自転車通勤


CCF20110802_00000.jpg●日頃当院に対して感じている事

毎週来ると身体の調子が良い

VIP対応回数券があったら良いなぁ~!!

20回券 50.000円位~60.000円

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

頭のクラクラがなくなった。立ちくらみが無くなった

姿勢が良くなった。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

信じ治療回数を増すこと。

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「最初は頭のクラクラが酷く大変でしたね!

原因は、骨盤や首、頭蓋の歪みでした。

今はクラクラや、立ちくらみも消え本当良かったです(*^^)v

これからは予防を兼ねて定期的にメンテナンスしていきましょうね。

あっ!自転車の乗り方にはお気を付け下さい!

あの乗り方をすると股関節を痛めますよ・・・」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

整体 カイロ 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

「天神に治療院があるので便利!!」

2009_0913_142554-CIMG1451.JPG   匿名  27歳  女性

CCF20111106_00003.jpg
●日頃当院に対して感じている事

いつもありがとうございます。天神に治療院があるので、買い物の

合間にも来れて便利だなあと思います。いつも先生が1対1で

丁寧に対応してくださるので嬉しいです!!

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

・毎回施術を受けた後、体が軽くなったように感じるところ

・最近、足のむくみなどをとる機械(マシン)が導入されたところ

・先生が明るく笑顔が素敵なところ

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

ぜひ一度来院してみて下さい!!整骨院とはまた違った

施術を受けられますよ~!

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「最初は骨盤が開いていて、股関節もおかしかったですが、

本当ずいぶん良くなりましたね!!あとは、O脚をしっかりと正していきましょうね!

遠くからのご来院で大変ですが、もう少しですので頑張りましょう♪」

PS.横座りだけはやめてくださいね!骨盤が歪む原因になります。

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

股関節の痛み改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

「股関節が楽になり蹴り脚が上がりだしました!」

DSCN2406.JPG
川添芽生  学生  14歳  女性  少林寺

CCF20111113_00003.jpg
●当院に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?

こしが落ちる、こかんせつがイタイ

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

こかんせつがやわらかくなった。

足が上がるようになった。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

ココいーよ~☆

 

【一回の施術の結果です】

     施術前                    施術後
DSCN2394.JPGDSCN2402.JPG
 

 

 

 

 

 

※施術前は腰が落ちて、股関節が痛く、少林寺での蹴り脚が全く上がっていませんが、施術後には腰が整い股関節が柔らかくなり痛みもとれしっかりと蹴れています。

        

【施術の様子】

1、腰とつながっている腹筋の調整(検査)です。

DSCN2398.JPG
 

2、腹筋と関係する頭蓋の調整です。

DSCN2397.JPG
 

3、より高く、早く、強く蹴るための調整です。

DSCN2400.JPGDSCN2401.JPG
 


 

[骨盤王子からのコメント]

「腰が落ちていたのは骨盤と腹筋が原因でしたね。

施術後にはしっかりと脚が上がるようになり、力強い

蹴りが出せるようになりましたね!あとは腹筋が大切ですので、

お話したツボをしっかりと押していてください(^^)/FIGHTです☆」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

猫背改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

「背骨がシャキッとなりました!!!」

DSCN2405.JPG

池冨美波  学生  18歳  女性

CCF20111113_00004.jpg
●当院に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?

猫背

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

ちょびっと姿勢が良くなったと思う。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

お試しあれ!

 

【一回の施術の結果です】

     施術前                    施術後
DSCN2389.JPGDSCN2393.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※施術前は肩が前に巻き込まれかなり背中が曲がった状態でしたが、施術後は胸が張れ。前に倒れがちだった頭も、大分真っ直ぐになりました。

        

【施術の様子】

1、首の筋肉の調整これで首がまっすぐになります。

DSCN2390.JPG

 

2、前側に巻き込まれた肩の調整です。これで胸が張れます。

DSCN2391.JPG

 

3、姿勢を正すために大事な筋肉ですが、こしょぶったい場合も・・・。

DSCN2392.JPG

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「日常の姿勢がかなり悪かったですね(*_*)

まだ若いので、今のうちから気をつけて姿勢を正していくと

見た目だけではなく、肩こりや、腰痛などになりにくい体を作れますので、

頑張って正していきましょうね~!」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

肩関節の痛み・腰痛改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

「肩が回るようになり腰痛も楽になった!!」

DSCN2404.JPG

池冨普美子  事務員  41歳  女性

CCF20111113_00002.jpg●当院に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?

肩こり、腰痛、股関節痛

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

施術はすごく痛かったけど、肩も回るようになったし

腰痛も楽になりました。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

立ち姿を見られただけで、悪いところを当てられてビックリ!!

身体の痛み、ゆがみを感じられる方は、ぜひ!!

 

【骨盤の歪み整えた結果です】

     施術前                    施術後
DSCN2372.JPGDSCN2388.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※右肩が最初痛くて腕が挙がらなかったのですが、施術後は楽に上がるようになりました。

            

             施術前                    施術後

DSCN2373.JPGDSCN2374.JPG

 

 

 

 

※左の骨盤が下がっていたのが施術後には上がり、綺麗に左右の高さが整いました。

 

【施術の様子】

1、まずは骨盤矯正。体の土台である骨盤を整えていきます。

DSCN2377.JPG
 

2、仰向けでお腹の筋肉(インナーマッスル)の調整です。

DSCN2380.JPG
 

3、肋骨の調整。非常に軽い力で行っています。

DSCN2381.JPG
 

4、腕がしっかり挙がるように、最後のストレッチです。

DSCN2386.JPG
 


 

[骨盤王子からのコメント]

「来院されたときは肩を少し動かすだけで痛みが生じていましたが、

施術後はぐるぐる回しても大丈夫なようになりましたね(^^)/

原因は骨盤の歪みと、肋骨の歪みでした。

しっかりとストレッチを行って、一日でも早く良くなるようにお互い頑張りましょう!」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

肩こり・後頭部の痛み 改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

「姿勢が良くなり頭から背中にかけてスッキリ!」

DSCN2403.JPG

川添靖子  治験コーディネーター  39歳  女性

CCF20111113_00001.jpg●当院に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?

肩こり、後頭部の締め付けられる感じ。

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

姿勢が良くなり、頭から背中にかけてすっきりなった。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

定期的に施術を受けられることをお勧めいたします。

 

 

【骨盤の歪み整えた結果です】

     施術前                     施術後
DSCN2361.JPGDSCN2369.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【施術の様子】

1、まずは骨盤矯正。体の土台である骨盤を整えていきます。

DSCN2364.JPG

 

2、仰向けで股関節の調整です。

DSCN2367.JPG

3、肩こり、頭痛に関する首の調整です。

DSCN2362.JPG

4、パワーの源!頭蓋の調整です。

DSCN2368.JPG

 

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「肩こりや、後頭部の締め付けられるかんじで悩んでられましたが、

施術後はずいぶん楽になったみたいで、良かったです!!

普段の姿勢が大きな原因を占めていましたね(*^^)v

良い調子を維持するためにも、お話した体操を行って、

生活習慣を見直してみて下さいね。試験も頑張ってください~!!」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

重度のヘルニア 改善 口コミ 

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

DSCN2407.JPGCCF20111113_00000.jpg

●当院に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?

2年前に重度のヘルニアになり、それからずっと腰痛に悩まされてきました。

朝など特に起きる時がツラく、くしゃみなどが腰にひびくという状態が

続いていました。

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

次の日の朝がとても楽に起きる事ができてびっくりしました!

歩く時にあった違和感がかなり軽減されました。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

是非一度、骨盤王子の施術を受けてみて下さい!

次の日の驚きをたくさんの人に体験してほしいです!

 

匿名 エステティシャン  31歳  女性

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「来院当時はコルセットをされていて、腰の痛みが強かったですが

本当大分変わってきましたね~!くしゃみをしても腰にひびきませんし、

朝も楽になったようで本当良かったです(*^^)v

お話した腰の骨をケン引するテクニックを周りの方にしてもらって下さいね。」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

ぎっくり腰 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

CCF20111106_00002.jpgwoman.png

 

 

 

宮崎由紀子  37歳  女性

 

 

 

●当院に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?

はじめての来院でしたが、清潔な院内と明るい感じに何だか安心します。

また、カウンセリングから施術、説明まで体の仕組みに素人の私にも

わかりやすくして下さるので安心しておまかせできます。

今後のケア~対策まで教えて下さるので、自分で気をつける事もできて得した気分です(笑)

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

施術中は正直痛いです。が・・・施術のと中から痛くてしんどかった腰が楽に

なってくるのが実感できます。そして施術が終わると痛かった腰だけでなく、少しおかしかった

首、肩、背中、足まで全てが良くなってました☆一度でここまで効果があったのははじめてでした。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

是非、一度みてもらって下さい。

先生が若いので少し不安でしたが腕は確かです!

一度でかなり楽になります。だったら辛い思いをするより、一度足をはこんでみては・・・?

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「ぎっくり腰大変でしたね!その後の調子も好調みたいで良かったです♪

痛い場所は腰でしたが、首・肩・背中等は骨盤の歪みや内臓の不調から

来ていました。施術後お話したセルフケアをしっかり行って、二度とぎっくり

腰にならないようにしましょうね(^^)」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

姿勢改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

写真(44).JPG

CCF20111109_00000.jpg

●当院に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?

肩こり、腰の痛み

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

腰の痛みが楽になった。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

一回の施術でも楽になったので、ちゃんとお手入れすれば、

キレイな姿勢になれると思いました。

 

匿名 ネイリスト  28歳  女性

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「お仕事柄前かがみになることが多く、肩や腰に痛みが生じていましたね。

姿勢は猫背気味になり、呼吸も浅かったので、普段ネイルをする際に

あの横になったみたいな座り方は出来るだけやめるようにしましょうね!!」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

 

肩こり・腰痛が楽になった患者さんの声

お仕事でパソコン作業が多く

肩こり腰痛が酷かった梶原さんは・・・

DSCN2359.JPG

 

 

【肩こり・腰痛が楽になり、骨盤の歪みも整いました!!】

CCF20111107_00000.jpg

●当院に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?

肩こり、腰痛

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

肩のはりが楽になった、骨盤のゆがみが治って腰が楽になった。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

ポキポキ音がなる整体でなく、安心して受けることが出来ました。

短い時間でこんなに楽になるとは思わなかったので、びっくり。

同じ悩みがある方に是非来院して体験していただきたいです。

 

梶原由紀子 会社員  40代  女性

 

 

【指先の位置をご確認ください】

胸郭が歪んでいて、指先の長さに2cm差が出ていました。

左の指先が短いですね。

写真ではわかりませんが、手の伸び具合も全く違い左側が硬かったです。

この歪みが肩こりに影響してきます。施術後には綺麗にそろいました。

 

施術前

DSCN2354.JPG

                

施術後

DSCN2355.JPG


 

[骨盤王子からのコメント]

「佐賀からのご来院ありがとうございます!日頃のパソコンの姿勢に気を付けて左肩が

下がらないようにしてくださいね!あと、胸のストレッチとグリグリもぜひ行ってくださいね~!

快適生活を送るためには、予防が大切です!健康一番☆」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

膝の痛み改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

CCF20111106_00001.jpgのサムネイル画像

woman.png

 

 

 

[匿名 52歳 女性]

 

●日頃当院に対して感じている事

いつもていねいに診ていただき、わかりやすく説明してもらえるので安心してお任せしています。明るく否定もしないので聞いていただけるので細かいことでもお話しできるし、応えてくださるのでありがたいと思っています。

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

自分の体のゆがみがどうなっているのかわかってよかったことが大きいです。さらには、正しい姿勢へと修復されているのが実感できるのが嬉しいです。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

自分の体のことなのに自分が一番わかっていないことはよくあることです。専門的な立場から客観的に診てもらったら日常の生活動作や運動するときの姿勢改善に直接つながるのでお勧めです!!!

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「最初はランニング中の膝の痛みでのご来院でしたが、原因を詳しくお伺いすると、

昔段差を踏み外して足首を骨折していたことから骨盤が歪んでいたことが大きな原因でしたね。

あとは、日常のパソコンの姿勢や横座り、婦人系の問題まで様々ありましたが、快適に

走れるようになって良かったです!これからは月一ペースで歪まないようにメンテナンス

していきましょうね!!」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

シティマラソン福岡2011 筋肉痛のケア 口コミ

マラソン大会の後で

全身が筋肉痛だった中村さんは・・・

 

写真(43).JPG

 

【筋肉痛が取れ、骨盤の歪みも整いました!!】

CCF20111106_00000.jpg

 

●日頃当院に対して感じている事

内村さんのやさしさに触れて元気をもらってます。体の不安を解決してくれるアドバイスにも助けられています!!ありがとう。

 

●当院の施術を受けて良かったと思う点

マラソン大会の後で全身が痛かったけどすっごく楽になりました。

 

●同じ悩みを持たれる方へ一言

是非内村さんに体をあずけてみて下さい!!

 

30歳 男性 中村正幸さん

 

施術前

写真(39).JPG

                

施術後

写真(42).JPG

 

【指先の位置をご確認ください】

30分後には施術前より10cm床に近づいています。

 

施術前

写真(40).JPG

 

施術後

写真(41).JPG

【腰のそり方にご注目ください

足や、背中が筋肉痛で反れなかった腰が・・・

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「シティマラソン完走おめでとうございます!!来年はフルマラソンですね!!

今回は階段が登れないほどの筋肉痛で辛かったと思いますが、痛みがなくなって良かったです。

キーワードは骨盤でしたね(^^)」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

肩こり解消 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

 

woman.png[匿名]

「とってもよかったです!!ははっっ(*^^)あの・・・

左肩が痛かったんですけど、あがるようになりました!

それから、え~と姿勢を良くするともっと美人になると教わりました!

がんばりま~す(^O^)」

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「肩こりと、左肩が上がらないのが解消されて良かったです!

さまざまな原因が隠れていましたが、特に背中の骨が硬くなっていましたね!

これが大きく肩こりと関係していました。

お腹のぐりぐりをしっかりと続けて予防していきましょうね(^^)」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

 

体のゆがみ改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

口コミ7.jpg

 

woman.png[匿名 50代 女性]

「体のゆがみに気付けたし、とても気持ち良かったです。

いろんなアドバイスをいただけたので、

これから気をつけていこうと思います。ありがとうございました。」

 

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「体の歪みに気付けて良かったですね!お話したことを忘れずに

少しずつでよいので実行してくださいね(^^)

大事なのは継続することです。お仕事も頑張ってくださいね!

また何か質問や疑問があればお気軽にご連絡くださいませ。」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

歪み改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

口コミ6.jpg

 

woman.png[匿名 20代 女性]

「自分でまっすぐだと思っていたものが

かなりゆがんでいたのにおどろきました。

ありがとうございました。」

 

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「自分ではまっすぐと思っていても歪んでいることは多いです。

逆にカイロで背骨・骨盤を正していつもまっすぐにしていれば

体が歪んでくると直ぐにわかるようになります。良い姿勢を保てるように

月一回ぐらいでメンテナンスしていきましょうね!」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

体のだるさ改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

口コミ5.jpg

 

woman.png[廣重様 10代 女性]

「ゆがみが気になってました。チェックしてもらえたおかげで

体がラクになりました(^^)☆手の関節もポキポキならないように

これから気をつけます!!ありがとうございました(^^)」

 

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「体が楽になって良かったです!これでアルバイトにも気合が入りますね!

体が歪んでいるとだるくなりやすいので、お気を付けくださいね。

手のポキポキは続けると癖になりますので、しっかりと改善していきましょう~」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

肩こり・頭痛改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

口コミ4.jpg

 

woman.png[智子様 40代 女性]

「何気なく来てみたのですが、多くの発見があってビックリ!!

姿勢って大事なんだなぁってしみじみと感じました。

クセになりそうです☆」

 

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「そうです!!大事なのは日常生活での姿勢なんです!

出来るだけ同じ姿勢を繰り返さないように気を付けてくださいね☆

また、パソコンの作業が多いときは方が前に巻き込まれやすくなり

肩こりや頭痛の原因になりますので、胸のストレッチをして

しっかりと胸を張ることが大切です(^^)頑張ってください!」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

整骨院とカイロプラクティック院の違い

手jpg

整骨院とカイロプラクティック院の違いをご説明いたします。

 

[整骨院]

整骨院(本来は接骨院と呼ぶ)は、急性、または亜急性の骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの損傷に対し、柔道整復師による柔道整復術を受けることができる施設。

 

整骨院、ほねつぎとも呼ばれる。腰痛、肩こり、変形症などの慢性疾患や陳旧性の外傷は取り扱いできない。接骨院、整骨院、ほねつぎ、はいずれも俗称で、柔道整復師法に基づく届出においては、柔道整復師が業を行う場所は「柔道整復師施術所」である。

 

接骨院での施術には、健康保険(療養費)や自賠責保険、労災保険が適用される。適用される範囲は、柔道整復師の認可業務である急性の外傷(打撲・捻挫・挫傷・骨折・脱臼の5つの疾病)に対する治療に限られている。

 

医師の同意書なしで請求できるのは、急性か亜急性の打撲・捻挫・挫傷のみである。 接骨院・整骨院では、慢性の腰痛・肩こり、骨盤矯正、慰労マッサージなどでは、保険の適用は出来ない。 (wikipediaより抜粋)

 

 

[カイロプラクティック院]

カイロプラクティックにより背骨や骨盤の歪みを正し、神経の流れを正常化し自然治癒力を高める施設。民間療法につき保険の適用はない。

 

カイロプラクティックは1895年にアメリカのD・Dパーマーの手によって生まれ、原理は、疾病の原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な歪みにあるとの考えに基づいている。

 

従って、その歪みを調整することで疾病を治療することが可能であるとされる。

 

筋肉や骨といった筋骨格系の機能と構造的な障害、そしてそれらが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般への影響を診断、治療、予防し、薬物や外科をなるべく用いずに、自然治癒力を取り戻させようとする。

 

世界保健機関の定義によると、筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり治療法として関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを徒手によって行う治療手法を特徴とし、特にサブラクセーションに注目している。

 

カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos(技術)を組み合わせた造語である。これは、上記の歪み調整のためにアジャストメントと呼ばれる手技療法を用いることに由来する。

 

現在世界80ヶ国以上に広まりアメリカやイギリスなど34の国と地域で法制化され、国連のWHO(世界保健機関)では鍼灸とならび認められている国際的ヘルスケアとされている。(wikipediaより抜粋)

整体とカイロプラクティックの違い

手jpg

整体とカイロプラクティックの違いをご説明いたします。

 

[整体]

現在の整体の起源は、伝統中国医学としての中国推拿が日本に伝来し、日本独自の施術に変貌したものであり、長年にわたり「療術」(治療ではない)として多種多様に存在していた。 

 

近年、伝統中国医学の手技療法や、大正時代に日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティックなどの欧米伝来の手技療法と、当時の施術家たちの独自の工夫や独自の思想などを加え、集大成したものが現在「整体」と呼ばれるものである。

 

整体創設初期においては整体の事を、正体・正體・整胎術等と呼称していた。 整体は「正體」・「正体」・「正胎」という名で呼ばれていた自己改善療法が、「整体の父」野口により「整体」と命名された。 今日では野口の整体を他の施術法と区別する際には「野口整体」と呼ばれる。

 

現在も整体は各営利団体によって更なる変貌を続け、様々な独自の手法、独自の思想、独自の理論が展開されており、これらを統一した手技療法とすることは困難であるとされる。

 

整体とは、体全体の骨格を形作る関節(脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と、骨格筋のバランス調整等を、主に手足を使った手技(道具は、あくまで補助として使用する)にて施術する事で体を整え、体幹から四肢への脈絡の流れを良くし、脈絡改善によって各症状の改善を期待する健康法であると言われている。

 

整体士の施術は、国家資格である柔道整復、あん摩、マッサージ、指圧とはまったく異なるものである。 その施術は人体表面、つまり末梢を対象にした刺激を目的としないとされている。(道具での刺激療法はある)。

 

施術自体は(整体)操法、整体療術とも呼ばれ、上記のあるように国家資格である柔道整復、あん摩、マッサージ、指圧とはまったく違うため、治療と称することは法律で固く禁止されている。国家資格である鍼灸、按摩マッサージ、指圧、柔道整復を教育する学校では、整体術は明確な体系化がなされていないため、教えられていない。(wikipediaより抜粋)

 

 

[カイロプラクティック]

カイロプラクティックは1895年にアメリカのD・Dパーマーの手によって生まれ、原理は、疾病の原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な歪みにあるとの考えに基づいている。

 

従って、その歪みを調整することで疾病を治療することが可能であるとされる。

 

筋肉や骨といった筋骨格系の機能と構造的な障害、そしてそれらが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般への影響を診断、治療、予防し、薬物や外科をなるべく用いずに、自然治癒力を取り戻させようとする。

 

世界保健機関の定義によると、筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり治療法として関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを徒手によって行う治療手法を特徴とし、特にサブラクセーションに注目している。

 

カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos(技術)を組み合わせた造語である。これは、上記の歪み調整のためにアジャストメントと呼ばれる手技療法を用いることに由来する。

 

現在世界80ヶ国以上に広まりアメリカやイギリスなど34の国と地域で法制化され、国連のWHO(世界保健機関)では鍼灸とならび認められている国際的ヘルスケアとされている。(wikipediaより抜粋)

マッサージとカイロの違い

手jpg

マッサージとカイロプラクティックの違いを簡単にご説明いたします。

 

[マッサージ]

手で直接皮膚からもむ、押す、たたく、摩擦、などの刺激を加える事によって筋肉の緊張をほぐしたり、血液やリンパの流れを良くする。

 

[カイロプラクティック]

背骨や骨盤の歪みを正し、神経の流れを正常化し自然治癒力を高める。

 

※かなり簡略化して書いております。詳しくは下記をご覧ください。

 

 

[マッサージ]

現在、マッサージは通常医療の場でも(リハビリテーション等々)、代替医療の場でも、様々な健康増進目的で個々人が自分自身に行う形(セルフマッサージ)でも行われている。

 

マッサージには静脈・リンパ循環を促進する効果がある。スポーツ・運動時前後には筋肉緊張をほぐしたりするためにマッサージが用いられる。他にマッサージによる(適度な)刺激などにより、緊張の緩和をもたらし、筋肉痛を和らげる、排便を促す、気分が和らぎ眠りを誘う、等がある。

 

マッサージはギリシャ語のマッシー(揉む)、ラテン語の手、アラビア語のマス(押す)、ヘブライ語の触るが語源とされる。紀元前4世紀頃、ギリシャの医聖ヒポクラテスが他の医師たちに対し、「マッサージの研究をすべきである」と必要性を説いた。

 

しかし、その後医学としてのマッサージが伝わる事はなく、民間療法として止まった。16世紀後期、フランスの医師である、アムグロアスバレーがマッサージの効能や必要性、医療術を研究し、フランス中にマッサージの効力を強く、主張するに至った。

 

この主張によって、マッサージ療法は、医療法としてだんだん見直されるようになり、広まっていった。 18世紀~19世紀頃になると、スウェーデンのバー・ヘンリック・リングが治療体操を用いてマッサージについても研究をし、スウェーデンマッサージの基礎を作り上げる。

 

これをもとにマッサージはオランダ、ドイツ、フランス、ポルトガルなど、欧州に広まっていった。その後、マッサージ医療が医療術の一つとして現在に至っている。 

 

日本においては元々按摩が用いられてきた。明治時代、軍医である橋本乗晃がフランスのマッサージを視察し、研究した。その後、日本にマッサージを医療法の一つとして導入された。 現在、運動前後に筋肉を解す為にマッサージをすることも多い。

 

現在の「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」において、あん摩マッサージ指圧師免許もしくは医師免許(共に国家資格)がなければ日本においてマッサージを業として行うことはできない、とされている。(wikipediaより抜粋)

 

 

[カイロプラクティック]

カイロプラクティックは1895年にアメリカのD・Dパーマーの手によって生まれ、原理は、疾病の原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な歪みにあるとの考えに基づいている。

 

従って、その歪みを調整することで疾病を治療することが可能であるとされる。

 

筋肉や骨といった筋骨格系の機能と構造的な障害、そしてそれらが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般への影響を診断、治療、予防し、薬物や外科をなるべく用いずに、自然治癒力を取り戻させようとする。

 

世界保健機関の定義によると、筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり治療法として関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを徒手によって行う治療手法を特徴とし、特にサブラクセーションに注目している。

 

カイロプラクティックの名称は、ギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos(技術)を組み合わせた造語である。これは、上記の歪み調整のためにアジャストメントと呼ばれる手技療法を用いることに由来する。

 

現在世界80ヶ国以上に広まりアメリカやイギリスなど34の国と地域で法制化され、国連のWHO(世界保健機関)では鍼灸とならび認められている国際的ヘルスケアとされている。(wikipediaより抜粋)

腰痛改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpgのサムネイル画像

 

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

口コミ3.jpg

 

man.png[雅大様 30代 男性]

「普段、実感することの出来ない自分の体のゆがみを体感して、

楽しかったし、日頃から片側に体重をかけて立ったりしない様に

気をつけようと思った。」

 

 


 

[骨盤王子からのコメント]

腰痛で悩んでおられた原因は、いつもの立ち姿勢にありましたね!!

片側だけに体重をかけて立つと、どうしても骨盤を中心に体のバランスが崩れ

筋肉などのアンバランスを引き起こしてしまい、それが腰痛につながります。

最初は姿勢を正すのは辛いと思いますが、良い姿勢が習慣になれば

こっちのものですので、頑張っていきましょう!!!」

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

骨盤の歪み改善 口コミ

患者様の声 大集合.jpg

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

口コミ2.jpgのサムネイル画像

 

[佐藤様 30代 女性]

「今日はありがとうございました。

自分はそんなに骨盤は曲がっていないと思っていたので、

結構曲がっていると聞いてビックリしました。

又、機会がありましたらよろしくお願いします。」

 


 

[骨盤王子からのコメント]

本日は遠方からご来院頂き嬉しく思います!!

歪みの度合いが強い人がいれば、弱い人もいますが、全く骨盤が歪んでいない人はいませんので、

メンテナンスのためにもお話した骨盤の体操を続けてくださいね♪

福岡に来たときはまたお気軽にご来院ください(^^)

骨盤王子似顔絵のサムネイル画像

背骨・骨盤の歪み改善 口コミ

カイロプラクティックオフィス天神の施術を受けられた患者様から頂いたご意見やご感想をご紹介致します。ご来院に迷っている方や、カイロプラクティックオフィス天神について知りたい方などは、是非ご参考にして下さい。

 

口コミ.jpg

 

[匿名 40代 女性] 

「背骨のゆがみ、腰のゆがみをわかりやすく教えていただいて

自分の状態が良くわかりました。

 

今後このゆがみをうまく治していただけたら良いなと思います」

 


 

[骨盤王子からのコメント]

「自分の体の歪みが良く分かって、今後ますます健康になりそうですね!!

施術後にお話した体操や、ストレッチをしっかりと行って健康美人を目指してゆきましょう~!」

骨盤王子似顔絵

姿勢不良による腰痛

姿勢不良による腰痛で悩んでいませんか?

「腰が痛くて正しい姿勢が出来ない」

「ついついだらしない姿勢をとってしまう」

パソコン 姿勢jpg

 


 

[原因]

残念なことに悪い姿勢、無理な姿勢を続け腰痛になる方が非常に多いです。

 

腰痛になるから姿勢が悪くなる。姿勢が悪いと腰痛になる。ニワトリが先か卵が先かではありませんが、実際は両方のパターンがあります。

 

しかし今回は、姿勢が悪いと腰痛になるという観点で三つのパターンを紹介していきたいと思います。
 

 

1、まずは「立った状態で姿勢が悪いと腰痛になる」訳ですが、猫背のように、背中が丸まった悪い姿勢で立っていると、お腹側の筋肉(腹筋・大腰筋など)が縮む一方、背中側の筋肉が伸びてしまい、骨盤のバランスを大きく崩してしまいます。

 

これは背骨にとって大変バランスの悪い状態で、腰の筋肉にもかなりの負担がかかります。その結果、筋肉が耐え切れずに腰痛を引き起こしてしまうのです。

 

 

2、「悪い姿勢で座ると腰痛になる」訳ですが、ゴリラのように背中を丸め顎を突き出した状態や、横に足を投げ出した横座りの状態だと普段はとても楽に感じますが、骨盤や背骨にかかる負担は大きく、立っている時よりさらに腰にかかる負担は大きくなっています。

 

特に飲みすぎ・食べ過ぎで内臓が弱っている場合は、腰への負担が更に大きくなり、腰痛・ぎっくり腰などを引き起こしやすいです。

 

 

3、「姿勢悪く歩いていると腰痛になる」訳ですが、がに股や内股、高いヒールを履いて崩れた姿勢、片方に荷物を持ったバランスの悪い状態などで歩いていると本人は中々気付きませんが、足首や膝、股関節などに大きく負担が掛っています。

 

この事から足→膝→骨盤→背骨などと歪みが伝わり、最終的に腰の痛みを引き起こすのです。

 


 

[悪い姿勢の例]

・同じ姿勢を続ける

・常に足を組む

・横座りをする

・バックを片方に持つ

・いつも同じ足に体重をかけて立つ

・高枕

・頬杖

・寝転がってテレビを見る

・受話器を顎に挟む

などなど・・・

 


 

[改善方法]

まずは自分が普段どんな態勢でいるかをチェックすることが大切です。自分の体をゆがめている姿勢を発見し、その状態と反対の動きをしてあげると改善しやすいです。

 

例えば、いつも猫背でパソコンをしている方は胸を張るストレッチをしてみる。右でバックを持つことが多いのなら、左にしてみるなど…

 

当院では、その人独特の癖を発見し骨盤・背骨・筋肉などから矯正していくとともに、日常生活で簡単にできるストレッチや体操などをアドバイスしていきます。姿勢不良による腰痛は当院にお任せください!

産後の腰痛について

産後の腰痛で悩んでいませんか!?

「こんなに痛くて辛いのは嫌だ!」

「何でなるんだろう・・・」と思いますよね?

赤ちゃんjpg

 


 

[原因]

妊娠中のホルモンの影響で骨盤全体の靭帯が緩み、そこに出産の強い負荷が加わると、骨盤の前側にある恥骨結合が分離(緩む)してしまい腰の障害が出ることが多いです。

 

また、骨盤の後方にある左右の仙腸関節もホルモンの影響で開きやすく(緩む)産後、骨盤を中心に体のバランスが崩れ腰痛の原因になります。

 

その他には、お産で骨盤の下に位置する骨盤底筋が緩んでしまい、咳やくしゃみをすると失禁したり腰の痛みが出ることがあります。

 


 

腰痛 女性.jpg

 

[症状]

・腰が痛い

・恥骨、尾てい骨が痛い

・股関節が痛む

・骨盤の痛みがある

・足がむくむ

などがあります。

 


 

[改善方法]

・恥骨結合や仙腸関節を専門家の指示のもと専用ベルトやテーピングで固定する。

・骨盤の筋肉エクササイズを行う。

・同じ姿勢で赤ちゃんを抱っこ、おんぶしない。

・適度な運動を心がける。

・骨盤がゆがんだ状態で固定されないよう、早い段階で適切な処置をする。

 

当院ではまず緩んだり開いた骨盤(仙腸関節・恥骨結合)を閉じることで安定させ、股関節や恥骨、骨盤の筋肉など骨盤を中心に体全体を調整してゆきます。

 

出産後の腰痛や骨盤について悩んでいる方は多くいますが、自分一人で抱え込むと精神的ストレスも増してきますので、一日でも早く専門家に相談することをお勧めいたします。

 

骨盤から健康にしていくことで心身共に元気になりましょう!!

ご案内

満足頂けなければ全額返金保証
もし施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金致します!返金保証制度の詳細はこちらのページをご覧ください。

当院は皆様をお待たせしないよう完全予約制とさせて頂いてます。
「ホームページを見た」とお気軽にご連絡下さい。

※お問い合わせや相談などには一切費用はかかりませんので、些細なことでもお気軽にお電話、メールで  ご相談ください。

受付時間
09:00~22:00

天神バスセンターより徒歩3分 今泉バス停前 カイロプラクティックオフィス天神 092-725-1558

住所:福岡市中央区今泉1丁目21-9ステージ天神ビル6階
受付時間:09:00〜22:00
休院日: 年中無休