ブログ

このページは産後の腰痛に関連する記事をまとめたページです

産後の腰痛について

産後の腰痛で悩んでいませんか!?

「こんなに痛くて辛いのは嫌だ!」

「何でなるんだろう・・・」と思いますよね?

赤ちゃんjpg

 


 

[原因]

妊娠中のホルモンの影響で骨盤全体の靭帯が緩み、そこに出産の強い負荷が加わると、骨盤の前側にある恥骨結合が分離(緩む)してしまい腰の障害が出ることが多いです。

 

また、骨盤の後方にある左右の仙腸関節もホルモンの影響で開きやすく(緩む)産後、骨盤を中心に体のバランスが崩れ腰痛の原因になります。

 

その他には、お産で骨盤の下に位置する骨盤底筋が緩んでしまい、咳やくしゃみをすると失禁したり腰の痛みが出ることがあります。

 


 

腰痛 女性.jpg

 

[症状]

・腰が痛い

・恥骨、尾てい骨が痛い

・股関節が痛む

・骨盤の痛みがある

・足がむくむ

などがあります。

 


 

[改善方法]

・恥骨結合や仙腸関節を専門家の指示のもと専用ベルトやテーピングで固定する。

・骨盤の筋肉エクササイズを行う。

・同じ姿勢で赤ちゃんを抱っこ、おんぶしない。

・適度な運動を心がける。

・骨盤がゆがんだ状態で固定されないよう、早い段階で適切な処置をする。

 

当院ではまず緩んだり開いた骨盤(仙腸関節・恥骨結合)を閉じることで安定させ、股関節や恥骨、骨盤の筋肉など骨盤を中心に体全体を調整してゆきます。

 

出産後の腰痛や骨盤について悩んでいる方は多くいますが、自分一人で抱え込むと精神的ストレスも増してきますので、一日でも早く専門家に相談することをお勧めいたします。

 

骨盤から健康にしていくことで心身共に元気になりましょう!!

ご案内

満足頂けなければ全額返金保証
もし施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金致します!返金保証制度の詳細はこちらのページをご覧ください。

当院は皆様をお待たせしないよう完全予約制とさせて頂いてます。
「ホームページを見た」とお気軽にご連絡下さい。

※お問い合わせや相談などには一切費用はかかりませんので、些細なことでもお気軽にお電話、メールで  ご相談ください。

受付時間
09:00~22:00

天神バスセンターより徒歩3分 今泉バス停前 カイロプラクティックオフィス天神 092-725-1558

住所:福岡市中央区今泉1丁目21-9ステージ天神ビル6階
受付時間:09:00〜22:00
休院日: 年中無休