ブログ

このページは妊娠中の腰痛に関連する記事をまとめたページです

妊娠中の腰痛について

妊娠中の腰痛で悩んでいませんか!?

「こんなに痛くて辛いのは嫌だ!」

「何でなるんだろう・・・」と思いますよね?

妊婦.jpg

 


 

[原因]

妊娠中の腰痛はよくあることですが、その訳は妊娠中のリラクシンという弛緩ホルモンの影響が大きく、普段は強い靭帯で支えられている骨盤の前側にある「恥骨結合」や背中側にある左右の「仙腸関節」と言う部分が緩くなり骨盤が不安定になり開いてしまうことです。

 

また、子宮の成長により骨盤周囲の腹筋が伸ばされ弱まることによって起こることも考えられます。

 

妊娠中も勿論ですが、出産後の腰痛では体力や筋力が低下しているときに赤ちゃんを頻繁に同じような態勢で「抱っこ」や「おんぶ」する為、骨盤や背骨が歪んでしまい、腰痛や肩こり・頭痛の原因となることが多いです。

 

特に何のケアもないまま妊娠~出産を繰り返すと、この様な事が重なり筋肉や靱帯・関節が正しい状態に戻りにくくなり、大きく健康を損なってしまいます。

 


 

[症状]

・ズキズキして立てない

・お尻から足に広がる痛み

・恥骨の刺すような痛み、鈍痛、電流が走るような痛み

・恥骨のズキズキする痛み、きしみ。

・歩行や階段の昇降が困難

・骨盤の深い位置での鈍痛

などがあります。

 


 

[改善方法]

骨盤が開いているので、骨盤を安定させるベルトを着けたりテーピングをすると楽になることが多いです。

当院ではこのような症状にはまず原因である骨盤の歪み・開きを軽い力で整えることから始めて行き、
その後股関節や、背骨の施術に入って行き全体のバランスを整えていきます。

その他、ご不安な点はお気軽に何でもお聞きください!

 

ご案内

満足頂けなければ全額返金保証
もし施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金致します!返金保証制度の詳細はこちらのページをご覧ください。

当院は皆様をお待たせしないよう完全予約制とさせて頂いてます。
「ホームページを見た」とお気軽にご連絡下さい。

※お問い合わせや相談などには一切費用はかかりませんので、些細なことでもお気軽にお電話、メールで  ご相談ください。

受付時間
09:00~22:00

天神バスセンターより徒歩3分 今泉バス停前 カイロプラクティックオフィス天神 092-725-1558

住所:福岡市中央区今泉1丁目21-9ステージ天神ビル6階
受付時間:09:00〜22:00
休院日: 年中無休